美容専門課程 美容科

美容師の夢に向かう最初のステップとして、サロンワークに欠かせない基本的な「知識と技術」を重点的に2年間で2,010時間以上の学習・実習を行います。授業で学んだ知識を美容実習で実践しながら1年間でしっかり基本を身につけられるカリキュラムになっています。

また、東京マックス美容専門学校では、国家試験合格に向けて1年次より基礎的な授業を通して理論の理解力や技術力を養っていきます。

1年次
ベーシックトレーニング

美容師国家試験すべての基礎を1年間でじっくり学ぶ

「美容」の世界の入り口です。国家試験も就職もすべては基本が大切。「美容」の世界のどの分野に進もうとも、基礎がしっかりしていなければなりません。1年間かけてじっくりあなたのベースを築いてください。

1年次より国家試験に向けた対策授業を実施

美容師の基本的な技術と国家試験の基礎的な技術であるカット、ワインディング、オールウェーブセッティングなど1年次より国家試験合格に向け学んでいきます。

美容師への道は、技術の裏付けとなる理論を学ぶことから始まります。ここでしっかりとした基礎を身につけよう。

主なカリキュラム

必修科目

美容実習
国家試験の課題を中心に基礎技術を学び、美容師として必要な力を身につけます。

美容技術理論
美容技術に対する理論を学ぶことにより美容技術に必要な理論の理解を深め、身につけた技術をより確実なものにします。

関係法規・制度
プロとして知っておかなければならない美容師法などの法規や制度を学び、基礎知識を学びます。

保健
薬品が毛髪や皮膚にあたえる影響や疾患など美容と健康の関わりを学びます。

香粧品化学
美容機器や香粧品を正しく取り扱えるように、溶剤の化学反応や香粧品の種類と機能などを学びます。

運営管理
サロンの店長や経営者になるために必要な知識を学び、運営管理の基本を身につけます。

衛生管理
消毒の義務や目的など、サロンにおける衛生管理を学ぶ中で、衛生面についての理解を深めます。

美容文化論
ヘアスタイルやファッションの変遷をたどり、美容心理や美容デザインを文化的側面から学びます。

選択必須科目

美容総合技術

カット
ワンレングス、レイヤー、グラデーション、セイムレングスの4つの基本カットから、基礎を中心にしっかり習って力を付けていきます。最終的には展開図が描けて読めるレベルまで理解を深めることを目指します。

コールドパーマ
コールドパーマの理論と技術を、実習を通して身に付けていきます。横巻き・縦巻きやロッドの太さ、巻く時間による仕上がりの違いなど、実践的な知識を習得。スパイラル、ドレッドなど特殊パーマも学べます。

着付け
一般的な着付から訪問着、振袖など、冠婚葬祭のあらゆるシーンの着付を習得。マネキンを使った特訓や、相モデルで実際に成人式の着付などを行います。卒業式の袴や浴衣の着付もあります。

ブロー
基礎テクニックから応用まで、サロンですぐ使えるレベルの技術を学びます。スタイルに応じて色々なブラシを使いこなし、伸ばし、流し、内巻き、方向付けや立ち上げといった技術を身につけていきます。

実践マナー
社会人マナー、接客マナーのトレーニングだけでなく、就職面接の練習もできるから安心です。

ヘアデッサン
デザイン力を高め、美容師に必要な発想力を身につけます。

ネイル
基本的なネイルケア方法と手入れ、マニキュアなどの理論と実践を学び、希望者が日本ネイリスト検定3級を受験します。スカルプチャーネイルや簡単な3Dアート、自爪のリペアの技術なども習得できます。

環境
「ライフスタイル」「廃棄物」「地球環境」「身近な都市環境」「自然保護」という5つのキーワードから、生活に関連する環境問題を幅広く取り上げています。

美容英語
外国人のお客様への対応や、留学を目指す学生のための英会話を指導します。

メイク
メイクアップの理論と実践力を習得します。ここではすべてのメイクの基本となるスキンケアや下地づくり、ベースメイクを基礎から学び、プロのメイクに必要な正しいプロセスを学習。キメ細かな素肌の質感を生み出します

色彩
色の基礎知識、色彩の心理学的効果、色と商品・広告のイメージ、配色とイメージなどを学びます。

1年次取得目標資格

ネイリスト技能検定3級[日本ネイリスト検定試験センター]
メイクアップ検定3級[日本メイクアップ連盟]
色彩技能パーソナルカラー検定[NPO法人日本パーソナルカラー協会]

2年次取得目標資格

ネイリスト技能検定2級[日本ネイリスト検定試験センター]
プロフェッショナルメイクアップアーティスト資格[日本アーティストユニオン]

2年間で学ぶ時間は?

●必修科目:1,410時間以上
●選択必修科目:600時間以上

合計 2,010時間以上

特別ゼミ

本科で学んだ技術をレベルアップし、すぐに役立つチカラを身につけよう。

選択必須科目

カット
トップレベルのカット技術を有名美容室の現役美容師から直接学べるカット講習です。

ジェルネイル
JNAジェルネイル技能検定(日本ネイリスト協会) 初級~上級まで取得可
ジェルネイルのスペシャリストとして必要とされる総合知識と技術を習得します。

エステティックICAM (エステ国際ライセンス)
ICAM(エステ国際ライセンス)の認定エステティシャン資格取得のための授業。プログラムに沿った方法で、手技によるマッサージや美容機器によるエステ技術などを身につけます。

着付
七五三の着付や和装・洋装花嫁などの結婚式やパーティーの出席などシチュエーションを細かく分類して技術を習得していきます。

パーソナルカラーNPO法人日本パーソナルカラー協会
色彩技能パーソナルカラー検定
カラーリストを目指す人の登竜門として実施される、パーソナルカラー検定の上級合格を目指すコースです。ヘアカラーだけでなくトータルコーディネートをこなせる色彩センスを習得します。

1~2年次通年
美容師国家試験トレーニング

国家試験の実技課題を1年次より学んでいきます。

カット(レイヤースタイル)20分

時間内で指定された長さに切り、全体のカットラインのつながりを意識してカットをするパネルの「角度」や「引き」を明確に学んでいきます。

ロッドワインディング 20分

ロット1本1本の収まりの角度や面の綺麗さ全体のバランスなど細かな事を学び、時間内で綺麗にしていくテクニックを学んでいきます。

オールウェイブセッティング 25分

4種類のカールや、フィンガーウェーブの幅、そして全体のバランス、ピニングまで注意をして、時間内で綺麗な作品が作れるようにトレーニングします。

2年次
セレクトコースシステム

進級時に2つのコースからセレクト

1年次に身につけた基礎をもとに、目指す職種に即した専門的な知識・技術を深め、さらに国家試験合格のための実践的なトレーニングや模擬試験等を行い、将来の具体的なビジョンを構築します。

ヘアスタイリストコース

サロンワークを想定し実践的な技術を学ぶ
サロンでのスタイリストワークを想定し、様々なスタイリングのテクニックを実践で身につけます。また、多彩なヘアアレンジ、コミュニケーションなどの応用力を高め、美容師に必要な技術をバランスよく総合的に学びます。

2年次 ヘアスタイリストコース 詳細

トータルビューティーコース

メイク・ネイル・ブライダルの技術を中心に学ぶ
ネイル・メイクアップなど、美容に関わる技術をトータルに学び、美容業界に必要な専門知識と高い技術レベルを身につけることができます。髪以外の専門知識を活かした応用力を幅広く学ぶことで自分の適性をじっくり探ることができます。

2年次 トータルビューティーコース 詳細

国家試験対策講座

自分の目指す美容の世界を2年目から選べる

試験の出題傾向やポイント解説はもちろん、過去の問題を分析して模擬試験も実施します。さらに実技講習では「わかりやすく、きめ細やか」をテーマに指導を重ね、合格のためのノウハウ、技術を教えます。

これまでたくさんの合格者を輩出してきた当校の経験と蓄積から、みなさんを合格へ導きます。

国家試験対策講座 詳細

OPEN CAMPUS学校見学は随時受付中

    NEWS本校からのお知らせ