厚生労働大臣指定 / 日本ネイリスト協会認定校 3-00141 / ICAM認定専門学校(エステ国際ライセンス)

カリキュラム
美容科 コース選択

1年次の授業で身につけた自分のスタイルを研ぎ澄ますため、2年次からは「ヘアスタイリストコース」と「トータルビューティーコース」のどちらかを選択してもらいます。

どちらのコースでも実践を重視し、アーティストとしての技術・センスに深みをつけることで、美容師+αのスキルを身につけたビューティースペシャリストを目指します。
もちろん、 どちらのコースを選択しても美容師資格は取得できます♪

ヘアスタイリストコース
サロンでのスタイリストワークを想定し、様々なスタイリングのテクニックを実践で身につけることで、サロンで求められるコミュニケーション能力や多彩なヘ アアレンジなどの応用力を高め、即戦力として通用する美容師を目指します。1年次の基礎を土台に、美容師にに必要な技術をバランスよく総合的に高めていきます。
トータルビューティーコース
ネイル・メイクアップなど、美容に関わる技術をトータルに学び、美容業界・ファッション業界に必要な専門知識と高い技術レベルを身につけることができます。髪以外の専門知識を活かした応用力を幅広く学び、包括的な技術を実践から学ぶことで、自分自身の適正をじっくりと探ることができます。
美容科 メイントレーニング
必須科目
美容師への道は、技術の裏付けとなる理論を学ぶことから始まる。
ここでしっかりとした基礎を身につけよう。


美容実習
国家試験の課題を中心に基礎技術を学び、美容師として必要な力を身につけます。

美容技術理論
美容技術に対する理論を学ぶことにより美容技術に必要な理論の理解を深め、身につけた技術をより確実なものにします。

関係法規・制度
プロとして知っておかなければならない美容師法などの法規や制度を学び、基礎知識を学びます。

美容保健
薬品が毛髪や皮膚にあたえる影響や疾患など美容と健康の関わりを学びましょう。

美容の物理と化学
美容機器や香粧品を正しく取り扱えるように、溶剤の化学反応や香粧品の種類と機能などを学びます。

美容運営管理
サロンの店長や経営者になるために必要な知識を学び、運営管理の基本を身につけます。

衛生管理
消毒の義務や目的など、サロンにおける衛生管理を学ぶ中で、衛生面についての理解を深めます。

美容文化論
ヘアスタイルやファッションの変遷をたどり、美容心理や美容デザインを文化的側面から学びます。
選択必須科目
プロの美容師になるための技術はじめ、美容に関する基礎知識や 一般教養を学びます。

カット
ワンレングス、レイヤー、グラデーション、セイムレングスの4つの基本カットから、基礎を中心にみっちり習って力を付けていきます。最終的には展開図が描けて読めるレベルまで理解を深めることを目指します。

ブロ―
基礎テクニックから応用まで、サロンですぐ使えるレベルの技術を学びます。技量 に応じて5種類のブラシを使いこなし、伸ばし、流し、内巻き、方向付けや立ち上げといった技術を身に付けていきます。

ヘアカラーリング
なぜ髪に色が入るのか?というカラーリングの理論から、基礎テクニックまでを徹底して身に付けた後、ウィービングやスライシングなどの技術を習得。白髪染めなどサロンですぐ使える技術も学べます。

ネイル
基本的なネイルケア方法と手入れ、マニキュアなどの理論と実践を学び、クラス全員が日本ネイリスト検定3級を受験します。スカルプチャーネイルや簡単な3Dアート、自爪のリペアの技術なども習得できます。

着付
一般的な着付から訪問着、振袖など、冠婚葬祭のあらゆるシーンの着付を習得。マネキンを使った特訓や、相モデルで実際に成人式の着付などを行います。卒業式の袴や浴衣の着付もあります。

コールドパーマ
コールドパーマの理論と技術を、実習を通して身に付けていきます。横巻き・縦巻きやロットの太さ、巻く時間による仕上がりの違いなど、実践的な知識を習得。スパイラル、ドレッドなど特殊パーマも学べます。

ヘアセッティング
簡単なアップのまとめ髪やカラートップを使った和服用ヘアスタイルにはじまり、ロング、セミロング、最後はショートのコームアウトまで、ウイッグを切りながら髪の長さに合わせたヘアセッティングを習得します。

メイクアップ
ヘアとメイクアップの理論と実践力を習得します。ここではすべてのメイクの基本となるスキンケアや下地づくり、ベースメイクを基礎から学び、プロのメイクに必要な正しいプロセスを学習。キメ細かな素肌の質感を生み出します。

美容カウンセリング
美容コンサルティング理論を学ぶことで、プロとして信頼できるカウンセリング力を身につけます。

美容英語
外国人のお客様への対応や、留学を目指す学生のための英会話を外国人教師が指導します。

実践マナー
社会人マナー、接客マナーのトレーニングだけでなく、就職面接の練習もできるから安心です。

美容モード理論
ファッションの移り変わりを学び、これからのモードをつくりだす力を養います。

社会福祉
福祉について学び、美容師がどのように高齢化と言われる社会に貢献できるかを学びます。

生活の科学
食品衛生などについての知識を学び、ライフスタイルと美容の関連性について知識を深めます。

芸術
デッサンを中心にデザイン力を高め、美容師に必要な発想力を身につけます。

課外授業
本科で学んだ技術をレベルアップし、すぐに役立つチカラを身につけよう。

カット
グラデーションやレイヤーなどカット技術や理論をより深く学び、自由にスタイルを作り上げることのできるスキルを身につけていきます。

ジェルネイル
持ちが良くて、自然な付け心地のバイオジェルを使用してのネイル技術を学びます。初歩からフレンチ・アートまでネイル検定にはない技術をマスターしていきます。
>> NPO法人日本ネイリスト協会

エステティック
ICAM(エステ国際ライセンス)の認定エステティシャン資格取得のための授業。プログラムに沿った方法で、手技によるマッサージや美容機器によるエステ技術、ワックス脱毛技術などを身につけます。
>> ICAM (エステ国際ライセンス)

着付
七五三の着付や和装・洋装花嫁などの結婚式やパーティーの出席などシチュエーションを細かく分類して技術を習得していきます。

パーソナルカラー
カラーリストを目指す人の登竜門として実施される、パーソナルカラー検定の上級合格を目指すコースです。ヘアカラーだけでなくトータルコーディネートをこなせる色彩センスを習得します。
>> NPO日本パーソナルカラー協会


学校法人 東京マックス学園 / 厚生労働大臣指定 東京マックス美容専門学校
  • NPO法人 日本ネイリスト協会認定校
  • ICAM認定専門学校(エステ国際ライセンス)
  • JMA 日本メイクアップ技術検定協会認定校
  • NPO法人 日本パーソナルカラー協会認定校
〒140-0014 東京都品川区大井 1-48-11
TEL:03-3774-1551(代表)
FAX:03-3774-1666
Copyright(C)2016 TOKYO MAX BEAUTY COLLEGE. All Rights Reserved.