メイクに関する職業を目指すのなら、在学中から本格的な知識・技術を学べる専門学校への進学がおすすめです。専門学校にはメイクのプロになるためのカリキュラムがあり、効率良くかつスピーディにスキルを習得できます。メイクについて学び、将来は仕事にしたいという人は、専門学校への進学を検討してみると良いでしょう。
しかし、メイクについて学べる専門学校は多数あるため、どの学校に通うべきか分からなくなることもあるでしょう。そこで本記事では、メイクを学べる専門学校をランキング形式で紹介します。これからメイク関連の仕事に就くことを目指すのなら、ぜひ以下のランキングを参考にしてください。
メイクを学ぶなら専門学校がおすすめの理由
メイクを本格的に学ぶのなら、専門学校に進学して学習するのがおすすめです。専門学校は特定の分野に特化した授業が展開されているため、効率良く就職に必要なスキルを獲得できます。大学などのように幅広い授業を学ぶ必要はなく、学習カリキュラムがあらかじめ用意されているのも特徴です。
専門学校なら最短2年で卒業できるため、就職までのスパンが短いのも魅力です。入学してから就職するまでの期間が短いため、習得したスキルを忘れることなく仕事に活かせます。就職のタイミングが早めになるということは、素早く収入を確保して生活を安定化させることにつながります。実践的なメイクスキルを育む結果にもなるため、専門学校への進学には多くのメリットがあるでしょう。
メイクを仕事にするなら資格の取得が必須?
指定の専門学校に進学して所定のカリキュラムを履修することで、美容師免許の国家試験を受験できるようになります。美容師免許は美容師になるための国家資格ですが、メイクをはじめとした美容関係の仕事に就く際にも必要とされます。国家試験の受験には指定の養成施設で2〜3年以上学習し、卒業見込みを得なければなりません。専門学校は将来の就職に向けて美容師免許を取得する場所としても、おすすめの施設となっています。
メイクを学べる専門学校ランキング
メイクを学べる専門学校は多数あるため、どこに進学するか決められないこともあるでしょう。そこで以下からは、メイク関係の仕事を目指す人におすすめの専門学校を紹介します。
5位〜1位まで順に紹介するので、興味のある学校がないかぜひチェックしてみてください。
5位:山野美容専門学校
山野美容専門学校は、東京都渋谷区代々木に拠点を持つ美容専門学校です。2022年に創立88周年を迎えました。その歴史の中で培った美への思いや技術は、これからの新たな時代へ繋がって行きます。
就職率100%で学生数以上の求人数があり、圧倒的な業会ネットワークがあります。担任と専門スタッフのサポートが充実しています。「何になりたいのか」「どこで働きたいのか」学生一人ひとりの情報をキャリアサポートセンターと共有することで、それぞれの状況に合わせたきめ細かいサポートをしています。
通学して2年間学ぶ「専門課程」と通信で3年間学ぶ「通信課程」があります。「専門課程」は定員600名、
「通信課程」は4月生が定員280名、10月生が定員320名です。
「専門課程」では「基礎プロコース1」「基礎プロコース2」があり、どちらのコースも選択授業としてメイクを選ぶ事ができます。
4位:ハリウッド美容専門学校
ハリウッド美容専門学校は、東京の六本木にある美容系の専門学校です。メイクアップアーティスト、ビューティーアドバイザー、ネイリスト、美容師など美容に携わるあらゆる職業で活躍できる人材を育成し、個人が望む進路に合わせた良質なカリキュラムを提供しています。
キャンパスが六本木ヒルズに位置するため、美容の流行を最先端で感じられます。アクセスの良さも抜群で、毎日いろいろな刺激を受けながらメイクの勉強に励めます。
3位:資生堂美容技術専門学校
資生堂美容技術専門学校は、化粧品などで有名な資生堂が運営する美容専門学校です。2014年にはパリで行われたインターコワフュールモンディアル主催の「2014年度ナイトオブザスター」において、「ベスト・ワールド・アカデミー」を受賞しています。美容教育において最高峰の実績を持つことを評価された点は、資生堂美容技術専門学校の特徴の1つです。
資生堂が蓄積してきたノウハウを活かしたスキンケアやメイクアップを学べる「ビューティーコンサル タント科」のほか、メイクアップアーティストやヘアスタイリストなど多様な就職先を目指せる「美容師科ビューティースペシャリストコース」などがあります。
2位:日本美容専門学校
「日本美容専門学校」は、東京都高田馬場にある美容専門学校です。日本美容専門学校の授業の特徴は、実践でどう役立てるかを意識したカリキュラムになっている事です。
また学校生活におていは校内外でイベントが盛りだくさんです。さまざまな体験を通じて、日々の学びは確かな力となります。
カットコンテストや、バス旅行、フォトコンテストや校外学習、コンテストやヘアショーなど多彩なプログラムが用意されています。
ヘアメイクを目指すなら毎日通学する「専門科」と働きながら学べる「通信科」があります。 専門科の定員は昼間部が400名で夜間部が120名です。昼間部と夜間部の授業内容は同じで、2年間学びます。「通信科」の定員は200名で3年間学びます。
1位:東京マックス美容専門学校
東京マックス美容専門学校は、東京の大井町にある美容専門学校です。1年次から本格的に技術を学べるカリキュラムが特徴で、トータルビューティーコースではメイクやネイルなど美容に関するさまざまな技術を幅広く学習できます。1年時から「メイクアップ検定3級」の資格取得を目指せるため、就職を見据えた準備が可能です。
東京マックス美容専門学校は国家試験対策にも力を入れていて、試験の出題傾向の分析や重視すべきポイントの解説に加えて、過去の問題を参考にした模擬試験の実施などを行っています。合格に必要な知識・技術が身につくように適切な指導を実施した結果、美容師国家試験合格率は100%を記録しました。
創立から50年以上の歴史を持つ東京マックス美容専門学校には、毎年多くの求人があります。2020年度には就職率100%を達成し、多くの卒業生が夢を叶えて羽ばたくことができています。就職に向けて社会人のマナー研修や面接指導なども実施しているため、安心して就職活動に臨める点も魅力です。
まとめ
メイクを学ぶのなら、専門学校に進学して専用の施設やカリキュラムを活用するのがおすすめです。専門の授業によって効率的な学習が行えるほか、国家試験対策や就職サポートなども充実しているため、スムーズにメイク関係の仕事に就けるでしょう。
上記で紹介したランキングの通り、メイクを学ぶのなら東京マックス美容専門学校への進学がおすすめです。東京マックス美容専門学校ならではの環境はメイクに必要な知識・技術を的確に育み、将来プロとして活躍するための地盤を築きます。この機会に東京マックス美容専門学校の詳細を確認し、ぜひ進学を検討してみてください。